ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~明けましておめでとうございます~

明けましておめでとうございます。

 

沖縄移住も1年半、東京社会人時代は会社でしか年を過ごしたことがなかったのですが、沖縄に来てからは自宅でのんびりとお正月を過ごしています。

帰省は春くらいにしようかなと思います。

久しぶりに東京にも寄って、前職の仲間とも会う予定なので、それも楽しみです。

 

実は12月初旬に人間ドックに行ったのですが、色々と悪いところがあって人生初の手術をしてしばらく安静にしていました。3週間も禁酒したのはしばらくぶりです。

今後はお酒を控え気味にしていこうと思います。

 

さて名護の元日は曇り予報ながら割と太陽が顔を出している時間が長かったように思います。沖縄の天気予報が当てにならないのはあるあるなので、良い予報の時も悪い予報の時もどちらに転んでも良いように備えておきましょう。沖縄あるあるって本土にいたら想像できないような習慣があって、結構面白いですよ。今度記事にしてみようかな。

 

f:id:ponderosa0619:20220102152018j:plain

というわけで、元日の午前中は市内を自転車でブラブラしていました。

名護市営球場、通称タピックスタジアムです。

 

f:id:ponderosa0619:20220102152350j:plain

こちらの球場は日本ハムファイターズのキャンプ地ともなっていて、ビッグボスの受け入れ体勢が進んでいるようです。去年は無観客だったのですが、今年はどうなるんでしょう。有観客なら報道陣やファンでいっぱいになりそうですね。

私はドラゴンズファンなので北谷に行かせて頂きますが、こちらも立浪新監督でどんな風になるか楽しみです。最下位だったヤクルトが日本一になったので、ちょっとしたきっかけでチャンスはどのチームにもあるんだと思うので期待しています。

 

f:id:ponderosa0619:20220102152805j:plain

球場のすぐ裏は「21世紀の森ビーチ」です。

岩本ガンちゃんも去年はここでYOUTUBEの撮影をしていました。

 

f:id:ponderosa0619:20220102152932j:plain

名護湾は割と軽石の影響が少なくビーチがとても綺麗です。

ビーチ入口は草ボーボーのイメージでしたが、綺麗に刈られていました。

ハブ対策でもあるのかな?

 

f:id:ponderosa0619:20220102153139j:plain

波打ち際まで来てみるとこの透明度。

めっちゃ綺麗だなぁ~。夏真っ盛りな写真に見えますが元日です。

写真だけ見ていると海に飛び込みたくなってしまいます。

気温18℃もあるのに結構寒く感じてしまいます。

沖縄に移住すると年々寒さに弱くなっていくというのも沖縄あるあるです。

 

f:id:ponderosa0619:20220102153452j:plain

海沿いを走ってやってきたのは東江です。

この大きなガジュマルの樹は推定樹齢300年と言われる「ひんぷんがじゅまる」です。

「この大樹の根は市内の地下に張り巡っていて、この樹を引っこ抜くと名護市全体を引っこ抜くことができる」という、とある芸人さんの冗談があるくらい立派です。

名護市街地からすぐなので、名護のお越しの際には是非ご覧下さい。

 

1月といえば

「羽地コスモスフェスティバル」がありますが、今年も中止のようです。

「名護桜まつり」も今年も中止です。

「今帰仁グスク桜まつり」は今のところ開催のようです。

 

「今帰仁グスク桜まつり」はライトアップもあるので是非開催してほしいです。

 

そして賃貸の駐車場はまだ空きがないとのことでしたが、2~3月は動きがありそうなので、期待しています。昨年は全く海に行けませんでしたが、今年初夏からは海を楽しみたいと思います。あとは軽石がどうなるかですねぇ。

 

というわけで今日はここまで。

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。