ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~雨続きの梅雨の時期は・・・~

いよいよ今月末で沖縄移住して1年となります。

10年以上前から移住計画して色々悩んだし、新型コロナの件もありましたが、この1年経過しても後悔せずにやっぱり移住して良かったと思えているのが幸せであります。

 

さて、今年は平年よりも5日早い5/5から梅雨入りしているわけですが、ゴールデンウィークにあちこち行ったのに、それ以来土日は雨続きで引きこもりっ放しの日々が続いています。

 

雨の日でも楽しめる最後の砦「美ら海水族館」は緊急事態宣言で臨時休業しているし、まぁこれもおとなしく家にいろってことだなと解釈して、お酒飲みながらYOUTUBEを楽しんで観ています。

 

5月で計画していた最大のイベント、それは沖縄移住したら一度は行きたいと思っていた「サンゴの産卵ツアー」です。毎年5~6月の満月にサンゴの産卵が見られ、その時にナイトダイビングで観察するという内容です。

 

いつもお世話になっているダイビングショップに問い合わせてみると5/29~5/30が狙い目だとか。土日だしバッチリ当たれば最高だなぁとワクワクしていました。ダイビング器材のオーバーホールも完了し、秋以来のダイビングになるので器材やカメラ等をチェックしていました。

 

ところが、今年は平日に産卵が始まり、予定の週末はちょっとどうなるかわからない、しかも緊急事態宣言が発出されそうと悪条件が重なり、総合的に判断して(首相のマネ)、今年は見送る決意を致しました。

 

これが本土にいたら悔しくてやるせない気持ちになるのですが、「また来年チャレンジするか」と気軽に諦められるのも沖縄移住者の特権でございます。

 

そして先送りが続いてもう1年近くになりますが、自動車学校のペーパードライバーコースを受講したいと思っていました。

 

沖縄といえば車社会です。車を購入するかどうかはさておき、東京在住で長いことペーパードライバーだったので、移住以来2~3ヶ月に1度くらいの頻度で自動車学校に問い合わせていました。

 

でも「新規免許取得希望者が殺到していて、ペーパードライバーコースを開催しておりません」とこればっかり。先週も電話したものの、同じ回答で9月までは予約が埋まっているとか。聞いてみるとリモートで自由に動きやすい学生さんが殺到しているのだとか。9月にもう一度ご連絡下さいとのことでしたので、懲りずに電話してやります。

 

自転車でも十分楽しんでいるし、急ぐわけではないのですがいつになることやら。もう少し行動範囲を広げてみたいんですけどねぇ。それに夏の日差しはマジでヤバい。

 

まぁ、そんなこんなで梅雨の時期はやることがないかと思っていたのですが、最近ちょっと面白い遊びを見つけまして。

 

f:id:ponderosa0619:20210607202836j:plain

雷鳴が轟いている時は「稲妻撮影」です。

毛細血管のような、龍が降臨しているような・・・。

 

以前から挑戦したかったのですが、東京の時は2Fに住んでいて、目の前には高いマンションが建っていてなかなか難しい環境でした。

 

沖縄に来てからは6Fに住んでいるので、見晴らしも良く部屋から撮影することができるんです。1時間くらいレリーズで連写撮影していたら運良く数枚写っていました。

 

F値:10

SS:1/500(露出-1.5くらいになるように調整)

ISO:100

ピント:マニュアルで遠くに

 

初挑戦だったので、こんな感じでやってみました。もうちょい露出下げても大丈夫だったかも。日中ならNDフィルター必須だと思います。

雨降った時の楽しみもできたので、また挑戦してみようと思います。

 

沖縄移住1周年は何でお祝いしようかなぁ。

欠かせないのは「75(なご)ビール」のIPAで、オリオンビールの中でも一番好きなヤツです。

 

週間天気予報を見ていると、なんか梅雨明けしそうな予感・・・。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。