ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~大盛り沖縄そば 前田食堂名護店~

月日の経過は早いもので、年末で沖縄移住してから6ヶ月になります。

 

それにしても12月に入ってから沖縄はずっと曇りと雨ばかりで、青い海と青い空の沖縄のイメージとは遠い天気が続いています。

 

おかげで楽しみにしていたふたご座流星群も撃沈です。

毎年寒さとの戦いで、沖縄に来たら楽に撮影できるかなと思っていたのですが・・・。

ま、晴天率の低さや日照時間の短さは移住前から想定内だったので、諦めもすぐにつきました。

www.pugen-photo.com

 去年のふたご座流星群の時の記事です。

 

 

そんな曇り続きの12月ですが、11月末にちょっと晴れた日の休日です。

 

近所に大盛りの沖縄そばがあるとの噂を聞きつけ、自粛太りも解消されてきたので行ってみようと張り切って行ってきました。

 

 

 「前田食堂 名護店」

月・水~金曜日 11:00~18:00
土・日曜日・祝日11:00~20:00

定休日 火曜日

 

名護市に入ったら58号線沿いを走らせ、ちょっと小道に入ったところにあるお店です。初めての方にはちょっとわかりにくいかも。私は徒歩でしたが、近くに無料の駐車場もあるらしいです。

 

こちらの食堂は大宜味村に本店があるようですが、いずれも事前リサーチでは人気店とのことだったので、開店直後に行ってみました。

 

すると開店直後なのにすぐに満席状態。私はギリギリの滑り込みセーフでしたが、外には行列ができていました。

 

注文するのはすでに決まっています。

「牛肉そば(¥750)」

二人でやっているような感じでしたけど、店内混み合うとそばが来るまではちょっと時間がかかるかもしれません。

 

 

 

f:id:ponderosa0619:20201220130050j:plain

 じゃん!!

こぼれる~ってくらい具が盛りだくさんです。

ベジファースト信者なので、甘辛風の汁に浸してもやしからモリモリ頂きます。

 

 

f:id:ponderosa0619:20201220130348j:plain

やっと麺が見えてきました。食べかけでスミマセン。

沖縄県北部でよく見られる平打ち縮れ麺でした。見た目きしめんっぽいですね。

汁にちょっと辛みがあるので、あえてコーレーグースは入れずに頂きました。

 

 

完食できましたが、お腹はもうパンパンです。

こちらで仕事初めて2ヶ月くらい経過し、やっと自粛太りが解消されたのが無駄になりそうだったので、そのままママチャリサイクリングに行きました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20201220131235j:plain

名護湾沿いをずっと自転車で走り、到着したのは「ホテルリゾネックス名護」です。
11月末でしたが、温かかったので海に入っている方もいました。宿泊客でしょうね。

 

 

この辺で折り返そうと思ったのですが、まだ余力があったので、さらに進んでダイビングでも行ったことがある「石切」まで来ちゃいました。

f:id:ponderosa0619:20201220131541j:plain

石切付近の海辺です。向こう岸にホテルリゾネックス名護が見えますね。

沖縄の冬は曇りが多いですがたまには晴れて気持ちの良い景色を見せて欲しいものです。

そして、ここは可愛いナカモトイロワケハゼが見られるところですね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20201220131725j:plain

そう、この子が見られるところです。

ホネガイを住処にしてちょこんと居座っている様がいいですね。

石切でのダイビングは過去記事をご参照ください。

www.pugen-photo.com

 

 

f:id:ponderosa0619:20201220132052j:plain

よくビーチで咲いている花ですね。

夏の日中は干からびていますが、この時期なら元気に咲いているので、一枚撮っておきました。

 

たくさん自転車こいだので、大盛り沖縄そばを食べても、結果ゼロカロリーな日でした。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。