ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~21世紀の森ビーチ 台風接近中~

今日は沖縄に来てからよく通っている「21世紀の森ビーチ」で撮影した写真を紹介していこうと思います。

 

やっぱり沖縄に来たからには綺麗な海を見たいじゃないですか?

 

幸いにも近所に海が綺麗なビーチがあるので、最近は朝ウォーキングしたり、昼にもボーっと眺めに行ったり、夜は星を撮影しに行ったりと日によっては複数回行くことがあります。

 

特に自粛生活で近くばかり見ていたので、積極的に遠くをぼんやり眺ようとしています。

 

f:id:ponderosa0619:20200831022013j:plain

朝焼けはその日によって全然違いますね。

雲があった方が真っ赤に焼けてくれて、つい写真を撮ってしまいます。

それにこの6時前くらいの時間帯がとても涼しくて気持ちが良いんです。

他にも歩いている人がいたり、学生さんが朝食を食べていたりしています。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200831022317j:plain

昼に来ると日差しが海に入り込んで、海のグラデーションがとても綺麗です。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200831022633j:plain

前景にアダンの木を入れると南国っぽくなりますね。

でも撮影直後にすぐ近くにハチの巣があるのに気づいて、速攻で退散しました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200831022901j:plain

こちらのビーチで海に入れるのはこの囲ったところのみになります。

近くには「オニダルマオコゼに注意」の看板がありますが、この防護ネットの中は大丈夫らしいです。背びれには猛毒があるので、踏んだらもうこの世には居られません。

 

 

もう過ぎてしまいましたが、8月13日の夜はペルセウス座流星群が狙える日でした。

名護は晴天だったので狙いに行ったのですが、肉眼では見えるものの、写真に写すことはできませんでした。でも肉眼では1時間で7~8個見えましたよ。

周辺にもビニールシートを敷いてお酒を飲みながら鑑賞している人もいました。

人もたくさんいるし、ここは朝までBBQしている人もいるので、ハブはいないんでしょうね。割と安心して撮影ができます。

 

f:id:ponderosa0619:20200831020823j:plain

こちらの写真はライブコンポジットで撮影しています。

長時間撮影していると東京でも1つくらい入ることがあるのですが、完全に空振りです。

 

名護市は結構明るいんで、天の川はちょっと厳しいです。

とはいえ、うっすらと肉眼では見えるので一応撮影してみると・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20200831021307j:plain

もう少し頑張って・・・というところです。

残波岬周辺のリゾートホテルの明かりでしょうか。夜中の1時なのにこんなに明るくなってしまいます。天頂を狙って撮影していればもう少しはっきり写ったかも。

ふたご座流星群の時には車で(多分)1時間くらいの「国頭村森林公園」で狙いたいと思っています。

 

ふたご座流星群の過去記事もよかったらご覧下さい。

www.pugen-photo.com

 

www.pugen-photo.com

 

 

普段は穏やかなビーチですが、今日の午後からは台風が沖縄本島を直撃しますので大荒れになりそうです。

移住してから経験した4号と8号は現地の方々からすると”そよかぜ”程度らしいですが、9号は停電する可能性も十分にある強烈な規模になりそうです。

夕方から本島に大きな影響が出てきそうなので、ネットで検索して色々対策をしています。やることやって準備だけは十分にして乗り切りたいと思います。

 

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。