ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

有楽町献血ルーム ~必要至急の外出 20回目達成です~

昨日は記念すべき20回目の献血をするために有楽町献血ルームにやって参りました。

 

緊急事態宣言が解除されても新型コロナウイルスは市中に存在するので、不要不急の外出は避けた方が良いですが、今回は「必要至急の外出」となります。

 

献血する前は知りませんでしたが、献血した血液には有効期限があるんです。

 

日本赤十字社のHPには次のように記載されています。

 

「血液(血液製剤)は有効期限が定められており、有効期限が短い血小板製剤は採血後4日間ですが、検査時間を除くと使用可能な時間は3日間程です。赤血球製剤の有効期限は21日間です。」

 

初めて知った時はその保存期間の短さに衝撃を受けました。

しかも血液は人間の体でしか作れないのでとても貴重なのです。

特に近年は若い方の献血が少なくなっているのでご協力をお願いしたいと思います。

 

さて、この度私が会員となっている「ラブラッド」という献血クラブからメールを頂きまして、

 

「緊急事態宣言下でも献血は必要です。献血は不要不急の外出にあたりません」

 

とありました。

 

           f:id:ponderosa0619:20200530115218p:plain

日常的に「非常に困っています」ということで、自粛生活中も献身的に勤務している方々にも敬意を払う意味も込めて20回目の献血に行ってきました。

 

 

 

 

 有楽町駅の目の前にある「東京交通会館」の6Fにあります。

 

でもその前に・・・。

 

ちょっと話は逸れますが、このような事態になっていなければ4月に

「九州食い倒れ&飲み潰れツアー」を企画していたのですが中止になってしまいました。

 

東京交通会館に行くに当たって、いつもは「麵屋ひょっとこ」で昼食を頂くところですが、今回は博多うどん よかよか 有楽町に行ってきました。

 

うどんのおいしさといえばそのコシの強さだったりしますが、博多うどんはコシの弱いちょっと細めのうどん。

 

f:id:ponderosa0619:20200530113725j:plain

今回頂いた「ごぼ天うどん(¥600)」です。

東京とは違って薄い透き通ったスープ。私は学生時代関西に住んでいたのですが、初めて見た時はこんなの味がするの?と思ったのですが、これが良いんです。

今はうどんは東より西派です。 資さんうどん行きたかったぁ~。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200530114229j:plain

新型コロナウイルス対策についての記載もたくさんありました。

 

今回は成分献血が予約いっぱいだったので、「400ml全血」です。

 

自粛生活で飲酒量が増えたので、血圧が気になっていましたが、事前検査で120/82と正常値でした。安心安心。

 

 

今回の献血のご褒美は下の3品です。

 

f:id:ponderosa0619:20200530115946j:plain

f:id:ponderosa0619:20200530115954j:plain

f:id:ponderosa0619:20200530120002j:plain

 

今週のお題「好きなお店」ということで、「有楽町献血ルーム」は12回目。そもそもお店でいいのかな?

 

何はともあれ、沖縄に移住すると献血する機会が少なくなると思いますので、都内にいる間に目標だった20回が達成できて良かったです。

 

そして何よりも自粛生活が続いていて、血液が足りていない状況です。

遠くからわざわざ向かうのはちょっと・・・かもですが、近くを通ったり、時間が余っていたら是非献血にご協力ください。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。