ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

東京でも星は写るよ⑥ ~ 自粛生活 ~

6月には沖縄移住する予定でしたが、新型コロナウイルスの終息も目途が立たず、移住は半年から1年延期が妥当かなぁと思っています。

 

6月からちょっと仕事することも選択肢に入れて考えていますが、求人も少なそうですし、コロナ破産等でハローワークも混んでいそうな予感がします。

 

最近はアニメや映画鑑賞をしながら筋トレやストレッチをしている毎日です。

で、ちょっとだけ英会話の勉強も。

 

自粛疲れの方もいらっしゃるようですが、私は今までは外出ばかりしている方だったので、引き籠り生活が新鮮で今でも結構楽しんでいます。

 

そして夜の2~3時くらいの人がいない時間を見計らって、近所の川沿いをランニングorウォーキングをしています。終了したら24時間営業しているスーパーで買い物して帰宅という流れです。

 

夜中は誰にもすれ違うことがないので、近所を安心して外出していますが、最近星の撮影もしていないなぁと思って、先日はカメラだけセッティングしてその間にウォーキングしていました。

結構ソワソワしながら目の届く範囲で行ったり来たりしています。

 

f:id:ponderosa0619:20200501024257j:plain

遠くにはスカイツリーが見えていますね。

本当はあの辺まで行って撮影したいのですが・・・。

 

自転車で行ったら1時間くらいかなぁ。

トレーニングがてら頑張れば行けない距離でもないのですが、過去に肺炎を患い、喘息持ちの私は感染したら高確率で重症化するでしょうからここは我慢ですね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200501024703j:plain

川沿いを撮影してみました。

この日は一人だけウォーキングしている方がいらっしゃいました。

日中の公園はそこそこ人がいるので、外出は夜に限りますね。

引きこもり生活も長引くと、筋力低下したり、転んで骨折しやすくなったりしそうなので下半身強化は継続していきたいと思います。

 

4月下旬の新月期は富士五湖周辺や九十九里海岸等で星撮影を予定していたんですけどねぇ。また自粛している時に限って快晴で満天の星空なのが「定め」というものです。

 

ところで19時からは毎日日課のYOUTUBEを見ています。

特に欠かさないのは高木豊さん、里崎智也さん、片岡篤史さんの野球チャンネルです。

 

私は片岡さんが新型コロナウイルスに感染したということをニュースで知って、鼻に管を通されている状態で苦しそうにコメントしているのを見てホントに怖い病気だなぁと感じていました。

 

でも昨晩からYOUTUBEに復帰した片岡さんのお話によれば、あれは熱が下がってだいぶ楽になった時に撮影した映像らしく、その前はホントに話すことすらできなかったとか。

 

そりゃぁ、重症患者が撮影なんかしている場合ではないですからね。

ますます病気の怖さを深刻に受け止めました。

 

片岡チャンネルのリンクを貼っておきましたので、入院した時のお話を聞きたい方は下記のURLからご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=rFxT_xf5Zwo 

 

緊急事態宣言は延長されそうな状況ですが、STAY HOMEで乗り越えましょう。