ぷげんの趣味ブログ(ダイビングや星の写真 )

ダイビングや星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ、ライブ参戦等々

東京でも星は写るよ④ ~ 東京都庁へ再び ~

久しぶりに3連休が取れたので、海に行こうと計画していたのですが、台風接近ということで、海は中止になってしまいました。久しぶりの式根島に行きたかったなぁ・・・。

 

何しようかなぁと考えていると、GPV気象予報では東京の空は雲が少ない予報でした。

これはどこかで星空撮影しに行こうと思い立ったのでした。

 

最近YOUTUBEではまっているのが、都庁でのストリートピアノ。

BGMでよく流しているのですが、ハラミちゃん、よみぃさんはもう神ですね。

一日に何度再生していることか。

 

そんなBGMを聞きながら「そうだ!都庁へ行こう!!」となりました。

今まであまり納得のいく写真が撮れていないですし・・・。

 

 

夜になって自宅の外に出てみると快晴!!

これは良い星空写真が撮れるぞと意気込んで出発したものの、新宿に着いたら雲だらけでした。

 

えーっ、こんなはずでは・・・。

 

せっかく新宿まで来たし、何しようとブラブラ歩いて・・・。

 

          f:id:ponderosa0619:20190908121926j:plain

夜の東京モード学園を撮影してみました。この建物凄いですよね。

もう少しちゃんと撮れば良かったのですが、結構適当に撮っちゃったので少し後悔です。

 

雲が出てるしなぁ・・・と思いながら夜の新宿をブラブラ。

歩道橋に登ってみると結構車の軌跡がきれいに撮れるかも、と思い撮影してみました。

 

f:id:ponderosa0619:20190908122655j:plain

あまり車の光跡を撮影したことはなかったのですが、上りと下りでテールライトとヘッドライトが赤と白で色が分かれていてなんか綺麗だなぁと思って撮影していました。あたり前のことなんですが・・・。撮影してみてやっと気づきました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190908122701j:plain

色んな色がたくさん。光って綺麗ですよね。

工事用車両が車線変更した光跡がなんか良い感じで気に入りました。

こんな写真を撮影していると雲が綺麗になくなって、超快晴の夜空に。

今がチャンスだ!!と再び都庁へ向かいました。

 

 

 

f:id:ponderosa0619:20190908122705j:plain

しかし途中から雲が発生。やっぱりこうなるかと・・・。

まぁちょっとくらいならこれはこれで良い雰囲気になるかなぁと思ったりもしますが・・・。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190908122709j:plain

こちらもやっぱり残念。

不夜城新宿でも星は写っていますが、雲がちょっと邪魔ですな。

冬の澄んだ空でリベンジかな。

 

撮影開始してから30分くらいは雲一つなかったのですが、40分くらいしたらこんな感じになっちゃいました。

 

というのも都庁に来たら、あぁここでストリートピアノやっているんだなぁと思ってつい再生して聞き入って油断していたら、いつの間にか雲がちょこちょこ出て来てしまいまして。

 

そして関連動画で出てきた石川綾子さんのヴァイオリン演奏が素敵過ぎてつい夢中になってしまいました。もう今はこればっかりになってしまいました。こんな素敵な動画を無料で見ていいのか?? お金をどこに振り込めばいいのか。

YOUTUBEコメントにもありますが、これはもう「振り込めない詐欺」ですな。