ぷげんの趣味ブログ(ダイビングや星の写真 )

ダイビングや星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ、ライブ参戦等々

ストロベリームーン ~葛西臨海公園にて~

話題になっていたので、ストロベリームーンを撮影してみました。

 

以前からシンデレラ城と月のコラボ写真を撮りたいと思っていたので、ちょうどいいなと思って葛西臨海公園まで行ってきました。

 

ついでにディズニーランドの花火も撮影しようかと思ったのですが、20:30になっても花火が上がらず・・・。雨も降っていないのにたまにある休止の日に当たったのか・・・。

要スケジュール確認ですな。反省です。

 

ストロベリームーンってアメリカの原住民が6月の満月のことをそう呼ぶらしいですね。で、ヨーロッパではローズムーンと呼ぶとか。

 

月が赤っぽいのでストロベリームーンと呼ぶのかと思いきや、アメリカでは6月がイチゴの収穫時期だからそう呼んでいるだけのようです。

 

赤っぽく見えるのは月の高度が低い位置にあるときに夕日と同じ原理で赤くなっているらしいです。

 

f:id:ponderosa0619:20190620032751j:plain

こんな感じの写真になりました。

 

ホントは1枚撮りしたかったのですが、シンデレラ城と月の露出が合わせられなくて、実は別撮りしてコンポジットしてみました。 

 

改めて見ると確かにちょっと赤っぽいですね。

 

インターバル撮影するとこんな風に月の連続写真が撮れます。

f:id:ponderosa0619:20190620035903j:plain

撮影間隔2分で設定してみました。3分の方が良かったかも。

 

www.pugen-photo.com

 そういえば・・・と思って過去記事を見てみたら前は3分で設定していました。3分だとこんな感じになりますね。

 

星を撮影しにいきたいのですが、梅雨の時期は難しいですよね。いっつも曇りだし。

 

この日はたまたま雲が少ない予報だったので、迷わず行ってきました。

 

満月期はなかなか星が写りにくいので、綺麗に月を撮影してみましょう!!