ぷげんの趣味ブログ(ダイビングや星の写真 )

ダイビングや星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ、ライブ参戦等々

東京でも星は写るよ①(SKY TREE 浅草周辺)

東京だと星は撮影できないと思っていないでしょうか?

 

もちろん光害が少ない方がよく写りますが、都内でも星は写るんです。

肉眼ではあまり見えませんけど・・・。

 

特に今の時期は湿度が低くて夜空が澄んでいるので、綺麗な星景写真が撮ることができます。

 

車を所有していない私は終電で行って、夜明けまで撮影して始発で帰宅するスタイルです。

 

明かりの少ないところでの撮影だと、お腹すいたり、トイレに行きたくなったりすると事前に調べていないと困ることがあるのですが、都内は24時間やっているお店がたくさんあるので安心して撮影に専念できます。

  

f:id:ponderosa0619:20190222102734j:plain

大好きな撮影スポット。有名なところですよね。隅田川付近でもそこそこ明るいのですが、しっかりと星が写ってくれます。スカイツリーのライトアップも良いですが、深夜になってからの撮影も周囲が少し暗くなって良いですよ。

 

f:id:ponderosa0619:20190222102026j:plain

押上では「逆さスカイツリー」が見られる「十間橋」にて撮影しました。

撮影はそのままで実はこの間職質受けてました・・・。てっきり撮影禁止かと思ってしまいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190222102219j:plain

そしてブラブラして近くの公園でもスカイツリーを入れてグルグル撮影。ここの公園は昔王貞治さんが幼少時代に野球をやっていた公園だとか。記念の碑のようなものがありました。

  

f:id:ponderosa0619:20190222102442j:plain

まだまだ夜明けまで時間があったので浅草寺へ。ここはさすがに明る過ぎでした。星がうっすらと写る程度になっちゃいました。

 

寒かったので近くにあった「日高屋」へ。

この時期は「チゲ味噌ラーメン」が最高です。

ビールを飲みながらもう少しで動く始発を待ってのんびりしちゃいました。

都内での星撮影は雲が出てきたら漫画喫茶に行ったり、ご飯食べに行ったりできるのが良いですね。